Tボール大会

11月初めにジュニアの1~3年生のチームで、Tボール大会に出場してきました。
今回が初めての試合参加という子どもも多く、大人たちもワクワクドキドキで臨みました。

 

沢山のチームが一堂に集まり開会式を済ませた後、わがチームは2試合目からの参戦です。

コーチから発表される打順、ポジションを真剣な表情で聞いていた子どもたち。

 

2年生、3年生のリードもあり、みんなで精一杯頑張りました。
攻撃では一生懸命ボールを打ち、走り、ダイヤモンドの外では素早いバット引き(バッターが塁に出たあと残されたバットを片付けること)、守備では華麗な連係プレーもあり、お兄さんチームにも見せたいくらいの動きで魅せてくれました。


3試合中2勝を挙げ、4チームで争ったリーグ戦を2位で終えました。

 

3つの試合を経て、グッと成長した子どもたち。
試合の始まりと終わりで目に見えて変わったもの、それはグローブの構え方であり、ボール回しであり、本当に生き生きとした、自信さえ感じさせる表情。

 

「雨が続いたから、家の中でもキャッチボールができるようにもうひとつボールを買ってもらったんだ」と嬉しそうに話してくれた1年生。

「あのプレーはすごかったね」と言った私に「まだまだだよ」と満足していない様子を見せた2年生。
試合を終えた後、練習がしたい!とグラウンドに戻った子どもたちも。
彼らの「もっと、もっと」という気持ちがとても頼もしく、これからの成長が本当に楽しみ。

 

応援していたお父さん、お母さんもとっても楽しそうでした。
子どもも大人も笑顔で終われたこの大会でみんなの野球人生の1ページを飾れたこと、本当に嬉しく思いました。

兄さん、姉さんたちもうかうかしていられないぞ!!
みんなで強くなれるよう、ガンバレ(^-^)/~