2018年グラウンド初め

フェニックスの一年が始まりました。
​グラウンドに集まりウォーミングアップをしてから隣町の六所神社へ初詣。
​1.2年生は車で、3年生以上の子どもたちは走ってお参りに行きました。
​例年は4年生以上が走るのですが、今年の3年生はとっても積極的。
​お母さん方の伴走でどの子も最後まで走り切りました!
​(走れるお母さん方、素敵☆です。)


​今年も宮司さんに必勝祈願をしていただきました。
​ケガをせず、練習に精進できますように。
試合に勝てますように。

​厳粛な雰囲気の中、1年生、2年生、そして団員の小さな兄弟たちも、正座をし、しっかり頭を下げてご祈祷を受けました。
​5年生、6年生の真剣な面持ちはとても頼もしく、成長を感じました。

宮司さんの言葉の中にありました。
「一生懸命練習に励みます。しかし私たち人間の力は小さいものなので神様のお力添えをお願いいたします。」と。
(そのままの言葉ではありません。そんなような内容のことをおっしゃっていました。)
そうか、​だから私たちは毎年お参りに行くんだな、と改めて感じたりしていました。

勝利をつかむための努力、準備をしっかり積むことはもちろん大事。
​けれど、こうして自分以外の大きなものの力、自然や神様の力を感じて畏敬の念を抱くことも子どもたちにとっていい経験になるのではないでしょうか。
​私も少し謙虚な気持ち、神聖なものを感じる気持ちになり、心を洗われた気がしました。
​この気持ちが続いたら、とても豊かで穏やかな一年が過ごせそう・・・と言いながらすぐ日常の喧騒の中に引き戻されてしまうダメな私(ー_-;

御祈願のあとはひとりずつ色紙に今年の目標を書き、みんなの前で発表しました。
​「ヒットを〇本打つ」「一生懸命声を出す」「勝つ!」「レギュラーを目指す」・・・。

目指すものは様々。
​でも野球が大好きな気持ちはみんな一緒だね。


監督の色紙に書かれていたのは「前進」という言葉。
​みんなで力を合わせて前へ。
​今年も元気いっぱい、楽しみながら進んでいこう。

 

よい一年になりますように。