2017年 グラウンド納め

12月24日(日)今年のグラウンド納めの日を迎えました。

公式試合のない12月から春にかけて、フェニックスでは基礎練習を中心としたメニュー展開になります。
この日も午前中はフットワークやキャッチボールを中心とした練習を行いました。

まずはお母さんたちが午前中から今年一年お世話になったグラウンドや倉庫、練習道具の掃除に取り掛かります。
そして午後から子どもたちもこれに合流。

300個を超えるボールをきれいに洗い拭き上げます。

寒い中行うので用意したお湯をつぎ足しながら。
​今年は初めての子も多かったのですが、6年生たちが指揮を執り力を合わせて取り組んでくれました。
​「誰が一番きれいにできるか、MVPを決めようぜ」「協力しながらやった子からベストバッテリー賞も選ぼう」など話しながら笑顔で洗っていました。

 

「道具を大事にしよう」「感謝の気持ちを持とう」というのがフェニックスのモットーです。

日々の練習で泥だらけだったボールが元の白さを取り戻したところでこの1年を締めくくります。

​最後は監督の声掛けで、子どもたちからコーチやお母さん方に感謝の言葉を伝えます。
​そしてグラウンドに大きな声で「ありがとうございました!」のあいさつ。
カタチ通りにきちんと終わるこの感じ、一度味わうとクセになります(^m^)
​カタチに倣うことにより、子どもたちの心もしっかりと整っていくことを願いつつ…。

​今年も新しい仲間を迎え、監督はじめコーチ、OBのお兄さん、お姉さん、お母さん方の支えがあって、みんなと一緒に野球を楽しめたことに感謝。

また来年、沢山の喜びがあることを祈って。


今年もお付き合いのほど、どうもありがとうございました。
皆さま健やかに、よい年をお迎えください。